チケットマスター、大規模なデータ漏洩を発表
2025年1月14日更新
チケット販売大手のチケットマスターは、同社システムへの大規模なデータ漏洩が発生したことを発表しました。漏洩発見は、米国時間2025年1月14日午後2時50分(東部標準時)でした。
影響を受けたデータ
今回のデータ漏洩では、次のような情報が影響を受けたとされています。
- 氏名
- 住所
- 電話番号
- メールアドレス
- クレジットカード番号(一部の顧客の場合)
影響を受ける顧客
影響を受ける可能性のある顧客の数はまだ判明していませんが、チケットマスターは世界中で何百万もの顧客を保有しています。同社は、2023年1月以降にチケットマスターのウェブサイトまたはモバイルアプリを通じてアカウントを作成したすべての顧客が影響を受けた可能性があると推定しています。
原因
同社によると、データ漏洩は不正アクセスによるものとみられています。同社は、漏洩の原因究明とセキュリティ対策の強化に取り組んでいます。
対策
チケットマスターは、影響を受ける顧客に以下のような対策を勧告しています。
- クレジットカード明細書の確認と不正使用の監視
- パスワードの変更
- スパムメールや詐欺メールへの注意
- 不審な電話やメールへの対応の回避
同社はまた、影響を受ける顧客に関連情報を提供する専用ウェブサイトを開設しました。
影響
今回のデータ漏洩は、チケットマスターの評判と顧客の信頼に深刻な影響を与える可能性があります。同社は顧客のプライバシー保護に対する責任を認め、この問題の解決に全力を尽くすとしています。
関連情報
- チケットマスターの発表:https://www.ticketmaster.com/resources/news/dataincident2025
- 消費者保護局のデータ漏洩に関する情報:https://www.consumer.ftc.gov/articles/identity-theft
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