スターバックス、店内トイレの「オープン・ドア」ポリシーを撤回
2025年1月14日、スターバックスは全米の店舗で実施していた「オープン・ドア」ポリシーを撤回すると発表しました。このポリシーは、顧客ではない人でも店内トイレを利用できるようにしていたものです。
この発表は、スターバックスがニューヨーク市内の店舗でホームレスの男性がトイレを利用できなかったとして訴えられたことを受けたものです。同社は、本件に関する調査結果を待ってこの決定を下しました。
スターバックスのスポークスマンは、「最近の店舗での出来事を真摯に受け止め、店舗の安全で居心地の良い環境を維持するためのさらなる措置を講じる必要があると判断しました」と述べました。
「オープン・ドア」ポリシーの撤回は、公共スペースの管理に関する企業の責任をめぐる議論を再燃させる可能性があります。一部の批評家は、この決定はホームレスや貧困層に対する差別だとして非難しています。
しかし、スターバックスは従業員と顧客の安全が最優先事項であると主張しています。同社は、トイレへのアクセスを制限する措置を講じながら、引き続きホームレス支援団体と協力していくとしています。
関連情報:
- スターバックスのトイレ利用を巡る訴訟は、同社が2018年にフィラデルフィアの店舗で2人の黒人男性を不当に退店させた事件から起きました。
- 「オープン・ドア」ポリシーは、1997年にスターバックスの創業者であるハワード・シュルツによって導入されました。
- 同社の調査によると、トイレ利用が制限されているにもかかわらず、スターバックスの店舗を訪れる顧客の数は減っていないことがわかりました。
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