Googleトレンドがブラジルのクリスマスの定番料理「サルピカン」を特集
ブラジルで人気の検索エンジン、Google Trends BR-TOは、2024年12月24日の正午12時40分に「サルピカン」を一般公開しました。サルピカンは、ブラジルでクリスマスに欠かせない伝統的な料理です。
サルピカンとは
サルピカンは、鶏肉、ハム、ソーセージ、茹で卵、果物、野菜をマヨネーズで和えた冷たいサラダです。一般的に、ブドウ、リンゴ、パイナップル、グリンピース、ニンジン、セロリなどの具材が使われます。
サルピカンの起源は不明ですが、1930年代にはすでにブラジルのクリスマスの定番料理になっていたと言われています。名前はポルトガル語の「salpicar」から来ており、「散らばらす」「入れる」という意味があります。これは、さまざまな具材が混ざり合っている料理の特徴を表しています。
Googleトレンドでの人気
Googleトレンドによると、サルピカンはブラジルでクリスマスに最も検索される料理の1つです。12月になると、検索数が急増し、クリスマスイブとクリスマス当日にピークを迎えます。
この人気は、サルピカンがブラジル文化において重要な祝祭料理であることを物語っています。家族や友人とテーブルを囲み、サルピカンを味わいながらクリスマスを祝うのは、多くのブラジル人にとって伝統となっています。
サルピカンに関する豆知識
- ブラジルの各地域によって、サルピカンの具材や味付けが異なります。
- 一部の地域では、サルピカンにレーズンやアーモンドを加えます。
- サルピカンは前日に作っておき、クリスマス当日に冷やして食べるのが一般的です。
- サルピカンは、ガーニッシュとしてパセリ、オリーブ、ハードボイルドエッグを添えて出されることが多いです。
まとめ
Google Trends BR-TOによる「サルピカン」の公開は、ブラジルのクリスマス料理の重要性を改めて浮き彫りにします。サルピカンは、愛され続けてきた伝統的な料理であり、家族や友人とのつながりを深めるホリデーシーズンのお祝いに欠かせないものです。
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