- AIに聞いてみた。
Google Gemini Answer
青色申告者の帳簿書類ってなに?
青色申告者っていうのは、税金を安くしたい人ができる特別な申告方法があって、その時に必ず用意しないといけないのが「帳簿書類」なんだ。
帳簿書類っていうのは、今持っているお金や使ったお金がちゃんと記録されているノートみたいなもの。
なぜ帳簿書類が必要なの?
税金は、自分が稼いだお金からいくら払うか決めるんだけど、それを正確に計算するために帳簿書類が必要になるんだ。
たとえば、給料をもらったら、いくら使ったか記録しておかないと、税金を計算するときに困っちゃうよね。
どんな帳簿書類が必要なの?
青色申告者が必要な帳簿書類は、大きく分けて3種類あるんだ。
帳簿書類の書き方
帳簿書類を書くときは、ルールがいくつかあるよ。
帳簿書類は大事だよ
青色申告をする人は、この帳簿書類を少なくとも7年間保存しないといけないんだ。なぜかっていうと、税務署が「ちゃんと帳簿をつけているか」を確認するために必要になるから。
帳簿書類は秘密の宝物箱
帳簿書類は、自分がお金をどう使っているかを教えてくれる秘密の宝物箱みたいなもの。よく整理して、ちゃんと管理しようね。