所得税法の第八十四条(扶養控除)を子供でも解るように日本語で詳しく面白く説明してください。

  1. AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

所得税の第八十四条ってなぁに?
もうすぐ課税だよー!ってとき、お父さんやお母さんの会社から「年末調整」って書類を貰うでしょ。あれに書くやつだよ。

扶養控除ってなんだって?
扶養控除ってのは、お父さんやお母さんがお金を稼いだときに、減らしてもいいよっていうお金のことなんだ。

なぜ減らしてもいいの?
それはね、お父さんやお母さんはあなたたち子供を養ってるからだよ。あなたたちはまだ自分でご飯を買ったり、お家賃を払ったりできないでしょ?だから、その分のお金は稼いだお金から減らしてもいいよってことなんだ。

扶養控除はいくら?
あなた一人が養われてるなら、48万円分減らしてもいいよ。兄弟姉妹がいるなら、ちょっとずつ減るよ。

どうやって計算するの?
例えば、お父さんが100万円稼いだとするね。そこに48万円の扶養控除を使うと、実際に税金がかかるのは52万円ってこと。そうすると、税金が安くなるんだ。

面白い豆知識
この扶養控除って、お父さんが使うだけが決まりじゃないんだよ。おばあちゃんやおじいちゃんがあなたを養ってるなら、彼らも使えちゃうんだ!
覚えておいてね。お父さんやお母さんの税金を安くするのにお手伝いしてくれる「魔法の金額」が、扶養控除なんだよ。

コメントする